top of page
HOME検定>合格証明書

合格証明書の発行

※合格証明書は全国の商工会議所にて発行できます。

​合格証書を紛失した等の理由から発行を希望される場合は、下記手順にて発行いたします。​​

発行手数料:1枚 / 1,100円(税込)

​【手順】

(1)窓口にお越しいただき、合格証明書交付申請書に必要事項(検定名・実施回・級・合格証番号など)

    をご記入ください。​​

(2)身分証明書を提示。代理申請の場合は代理の方の身分証明書と​​合格者の身分証明書の写しを

    ご持参ください。

  資格取得時の氏名と現在の氏名が異なる場合は、変更前と変更後が確認できる書類​もご提示ください。

   (運転免許証の裏書・戸籍抄本等)

(3)合格および本人確認ができ次第、即日証明書を発行いたします。

  ※合格確認等にお時間がかかる場合がございます。また、申請書記載内容によっては合格確認ができない場合が

   ございますのでご了承ください。

注意事項

※お電話による合格確認には一切回答できません。

 合格確認が必要な方は、

 「合格証明書交付に関するお問い合わせ申請書(PDF)」をダウンロードいただき、

 お問い合わせ申請書の手順に従って申請をお願いします。

※東京商工会議所検定および大阪商工会議所検定の合格証明書の発行はそれぞれの商工会議所で行っております。

 静岡商工会議所では発行しておりません。

  東商検定:カラーコーディネーター/ビジネス実務法務/ビジネスマネジャー/福祉住環境コーディネーター/環境社会(eco検定)

  大商検定:​ビジネス会計

bottom of page