エントリー作品一覧
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2020年7月1日(水)~8月31日(月)の期間に公募を行った結果、○○件のご応募がありました。一般投票と審査結果によって選出された動画には表彰等ございますので、個社ページよりご投票をお願いいたします。
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商工会議所LOBO調査(早期景気観測)とは
商工会議所のネットワークのもと、地域や中小企業が 「肌で感じる足元の景気感」を全国ベースで毎月調査し、経済対策に関する政策提言・要望活動などに活用することを目的としている。
日本商工会議所では、各地商工会議所のネットワークを活用し、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景況感」や「直面する経営課題」(採用、設備投資、賃金動向等)を全国ベースで毎月調査し、その結果を集計・公表しています。
1.LOBOとは
2.目 的
3.調査方法
4.調査項目
5.調査対象数
6.調査期間及び
公表日
7.調査開始月
「CCI(CHAMBER OF COMMERCE AND INDUSTRY)ーQUIK SURVEY SYSTEM OF LOCAL BUSINESS OUTLOOK」(商工会議所早期景気観測)からとった略称
商工会議所のネットワークのもと、地域や中小企業が「肌で感じる足元の景気観」を全国ベースで毎月調査するとともに、月ごとにテーマを設定して調査(例:設備投資や採用。賃金の動向等)を実施・公表することにより、企業を取り巻く経営環境や直面する課題等の現状を示すデータとして、経済対策に関する政策提言・要望活動などに活用することを目的としている。
調査協力商工会議所職員(含む経営指導員)による調査票配布・回収。
当月の業況・売上・採算・資金繰り・仕入単価・販売単価・従業員の状況および、自社が直面している経営上の問題などについて調査。
336商工会議所の協力により、2,600企業を対象に調査を実施。(2019年4月現在)
(調査期間)毎月中旬 (公表日)原則として調査付きの最終営業日
1989年4月より調査開始。