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事業継続計画

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事業継続計画

Business Continuity Plan

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ABOUT BCP

BCP(事業継続計画)とは

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BCP(事業継続計画) とは、企業が自然災害、大火災 テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合において、事業資産の損害を最小限にとどめつつ、中核となる事業の継続あるいは早期復旧を可能とするために、平常時に行うべき活動や緊急時における事業継続のための方法、手段などを取り決めておく計画のことです。 緊急時に倒産や事業縮小を余儀なくされないためには、 平常時からBCPを周到に準備しておき、 緊急時に事業の継続・早期復旧を図ることが重要となります。

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まずは事業継続力強化計画

「事業継続力強化計画」は、 中小企業が自社の災害リスクを認識し、防災・減災対策の第一歩として取り組むために、必要な項目を盛り込んだもので、将来的に行う災害対策などを記載するものです。

2019年に施行された中小企業強靱化法では、防災・減災、感染症対策に取り組む中小企業がその取組内容(事前対策)をとりまとめた計画「事業継続力強化計画」を国が認定する制度が創設されました。

 

計画の認定を受けた中小企業は、防災・減災設備に対する税制優遇、 低利融資、補助金の加点措 置等を受けることができます。

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BCPの策定

BCP(事業継続計画)では、事業継続力強化計画で策定した事項に加えて、優先して継続・復旧すべき中核事業の特定や、緊急時における中核事業の目標復旧時間、事業拠点や生産設備、仕入品調達等の代替策など、より詳細な事項について策定します。

BCP(事業継続計画)の策定には、公開されているモデルプランの活用が便利です。
また策定にあたっては専門家と連携した個別相談をご利用ください。

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